スイス・ロマンド オリヴィエ・ピィ演出 『ホフマン物語』 72
72、『ホフマン物語』 2013/4/15・16・17 1881年初演 62歳
オッフェンバック(オッヘンバッハ)(1819~1880)
ジュネーヴ大劇場合唱団 スイス・ロマンド管弦楽団 パトリック・ダヴァン(指揮)
:オリヴィエ・ピィ 装置、衣装:ピエール=アンドレ・ウェイツ 収録時期:2008年10月 収録場所:ジュネーヴ大劇場
マルク・ラオ(T ホフマン) パトリシア・プティボン(S オランピア) ラヘル・ハルニシュ(S アントニア)
マリア・リッカルダ・ヴェッセリング(Ms ジュリエッタ) ステラ・デュフェクシス(Ms ミューズ、ニクラウス)
ニコラス・カヴァリエ(Bs リンドルフ、コッペリウス、ミラクル、ダペルトゥット)、他
オリヴィエ・ピィは、新進気鋭の演出家として、ヨーロッパでは人気者らしい。
確かに、素敵で斬新な演出が「キラリ・キラリ」とあり、衒いたっぷりでスタートした。
オランピアの裸の衣装や、その仕草など、凄い素敵であった。
ただ、煩雑な傾向もあって、もう少し整理できないものかと思った。
オッヘンバックの音楽は、とっても、とっても、とってもいいです。
やがて、二幕・三幕とすすむにつれて、演出に限って、疑問を持つようになった。
変化がないのである。アクが強い演出なので、メリハリ・メリハリしていないと飽きてしまう。油っぽい料理を食べ続けているようだった。
音楽自体はやはり良かった。メロディーは、しばらく頭から去らなかったぐらいです。
また、本がいい。ストーリーが最高にいいです。それに、オペラによくあったストーリーです。
オッフェンバックは、相当センスのいい男だったのであろうなぁ。
この本を選んだ事実や、また音楽の展開を思いついた事実から、そう思った。